seize the day!! FORUKA!!

旅の仲間と人生を謳歌する会社にしたい、そんな若造の戯言です。

わが身に追い風をまとえ。

f:id:yssitmrg:20190125230913j:plain

鯖や の右田さんと2ショット

先日、仲良くさせて頂いている飲食店「讃岐亭」の安藤さん(僕と同じ苗字で親近感)とかれこれ15年ほど取引のある酒屋「タニーズ」の中川専務と共に岡山へ勉強会に行ってきました!

まずお写真をどかーんと。すみません(笑)インパクト重視で最初に写真を載せてしまいました。。

 

さて今回の勉強会、お誘いを頂いたのは安藤さんがきっかけ。

讃岐亭、安藤さんの詳細はこちら

www.facebook.com

讃岐亭さんと僕の出会いは僕が高瀬に引っ越してきた頃、近所で外食がしたい!と、うろちょろしていた所まさかの超近所に居酒屋を発見!最初は「うどん屋さんっぽい佇まいだなあ~」と。そして緊張しながら入ってみると、僕の息子と近い年齢のお子さんを発見!!僕も家族で行っていたので、速攻親近感!そして入店直後嬉しかったのが、子供連れへの対応!すぐさま席を準備してくれ、子供が居てもゆっくり食事できるようにテレビの前の席へ案内してくださいました。

それからもおもちゃを貸して頂いたりメニューの説明をしてくださったり、これは❝飲食業だから❞では無く、❝人としての気遣い、おもてなし❞だと感心しました。

僕も飲食業だから職業柄やっぱりこの飲食業としてやるべき作業より、人としてのおもてなしへの意識は注力してしまいがち。 讃岐亭さんと出会えてよかったと思いました!だから今回のお誘いも、安藤さんからのお誘いなら迷わずGO!でした。

※うどんやさんのような佇まいは、以前お父さんの代にうどんやさんとして営業されてたそうです。

 

タニーズ、中川専務の詳細

www.facebook.com

中川君との出会いは、僕の現職場であるお店。

16の頃からアルバイトとしてこのお店に居たんですが、中でも中川君は数ある業者さんの中でも一番スタッフとの距離が近い。

なぜだかわかりますか?

正解は、よく飲みに来てくれるから(笑)

今も変わらず来てくれています!

タニーズさんは地元では名の知れた酒屋さん。

お酒と言えばタニーズ。ハイボールと言えば中川君って感じっす!(笑)

中川君はいつも飲食店と近い場所に居て、スタッフ間でも相談のしやすい存在。

そんな信頼が持てるのは何より飲食店目線で居てくれること。

❝酒屋❞の存在意義と❝飲食店❞の存在意義と❝消費者❞への想いが一貫するようなアドバイスをくれることです!

その信頼関係は仕事でもプライベートでも築かれてて、お互い《成長》するにあたって想いの共有を自然にできてきたと思います!

ウチが新店や視察に行くときは必ず中川君がいます!そしてベロベロになるまで語り合います(笑)

 

f:id:yssitmrg:20190125230924j:plain

勉強会

勉強会では、平日ながらたくさんの方が来ており

・消費税増税

働き方改革

・インバウンド対策

などなど様々なジャンルの施策を僕なりに学びました。

 

鯖や 右田さんの講演は、素直に楽しかったです。

というのも、以前からカンブリア宮殿などで拝見させて頂いてて興味があった上にちょうど今回のお話があったので、終始わくわくしながら会場を楽しめました。

 

安藤さんは、仕込みの為先に香川へ帰られました。

 

僕と中川君は、せっかく岡山へ来たのでちょろっと視察!

餃子BARへ行きましたが、二人とも生ビール。中川君は推しのハイボールを華麗にスルーしてました。。そういや最近ネタになってきましたがハイボールを飲む姿を見ていない。。少し寂しい。

その後、香川丸亀に戻り今回第二の目的であるミロクビールへ

f:id:yssitmrg:20190125230919j:plain

ミロクビール

ミロクビールは、

https://www.facebook.com/profile.php?id=100004333711697&epa=SEARCH_BOX

岩城さんが経営しているクラフトビール醸造所 兼 ブリューイングパブ。

www.miroc-beer.com

できたてのクラフトビールが飲めるなんとも贅沢な空間。

クラフトビール地ビールの違いは、

もうご存知中川君のブログを読んでみてください(笑)

osake-tanys.com

 

f:id:yssitmrg:20190125230931j:plain

醸造タンクが店内から丸見え!

f:id:yssitmrg:20190125230902j:plain

注ぎたて!できたてのクラフトビール

毎度、ミロクビールさんでは熱いお話をしてしまいます。

岩城さんも凄く刺激的な方で、毎度クラフトマンの熱い想いに心を打たれる。

店内の空間も凄く落ち着いていて、かつどこか異空間にいるような幸せな時間が漂っています。

 

 

僕と中川君は、そんなサイコーの時間の中でたらふくビールを飲み、終電ギリギリで帰りました。

 

f:id:yssitmrg:20190125230907j:plain

最後に幻のSHAREBEERを。

 

SHAREBEERについては後々別記事で書きたいと思います。

 

さて、今回の旅

 

僕は、暗記が苦手です。

 

僕は、影響されやすい人間です。

 

僕は、現在若手社長になる人間ですがこの会社の社長になる自分の持っているキャパはまだまだ小さいと思います。

 

僕は、これから自分自身で変えていく新たな環境になれていません。

 

だからこそ

 

僕は、右田さんの講演、勉強会、視察、ミロクビールさんへの訪問にて全てに共通して手にする事のできるものに注力して過ごしました。

 

僕は、自分で作った会社の理念を元に当てはまる事をメモする事に注力しました。

 

僕は、恵まれた環境にいる自分のキャパを広げれるよう

 

僕は、思考の錯覚を利用して運を活用できるように錯覚資産を纏えるように意識しました。

 

 

今回、この旅に行ってからまた変わった自分を見つけられたと思います。

自分自身やっていたことは間違いじゃない。追い風を起こせたと思っています。

と同時に現場にいるスタッフやこの環境を与えてくれた安藤さん、中川君、前川社長に感謝しています!

そしてこの追い風にスタッフを乗せれるような1ステップをこの1週間みっちりやります!

 

人口が少なくなってきている、ヒトの仕事が少なくなってきているこの時代こそ

追い風。

ヒトにしか作り出せない空間って飲食業は大得意です。

いや、ウチだから大得意と言い張れる。

 

読んで頂いた方!ありがとうございました!!

長文、駄文すみませんっっ!!

 

[http://にほんブログ村 経営ブログ 若手社長へ
にほんブログ村]