seize the day!! FORUKA!!

旅の仲間と人生を謳歌する会社にしたい、そんな若造の戯言です。

錯覚って、グレーなイメージがあるけど、実はそうでもないんじゃない?

こんばんは🌝

初めて、iPhoneから投稿してみます!

そそ!僕は飽き性なので、パソコンからばっかりの投稿だったので今日はiPhoneから📱

 

f:id:yssitmrg:20190206025448j:image

早速画像からすみません。

パネチキン

って知ってます?

先日セミナーへ行った時に、今年の食のトレンドが発表されたんですが、

 

【チーズ】チーズタッカルビに続く!?半パネぇって!"パネチキン"がNEXTブレイク候補!【肉】 - NAVER まとめ

 

チーズタッカルビに続くブームとして現在動きの速い飲食店で提供されています!

 

パネチキンは、パンをくり抜き焼き上げ、カリカリにした中に熱々のチーズを流し込む!

そして、トマトクリームなどの煮込んだソースを鶏肉と一緒にマリネしチーズとパンと一緒に食べるというなんともジャンキーな食べ物‼️

 

f:id:yssitmrg:20190206030126j:image

 

ウチでも早速作ってみました。

この料理のポイントは何と言っても、

のび〜る熱々のチーズ🧀

カリカリのバゲット🥖

濃厚なトマトクリーム🍅

だと思います!!

 

そして、このメニューは地元の情報誌miteGoの3月号に掲載され、3月から僕のお店のある地域へ発信されます‼️✨

miteGo⤵︎

三豊観音寺ポータル〜三豊観音寺の最新情報をお届け!

 

 

ん?待てよ。と

ブログのタイトル意味無くない?

 

すみません。

ここからです。

 

錯覚について。

錯覚って、自分が【思ってしまっている】という事後

さらに、間違い

のイメージが強いと思います。

 

何事もそうだと思いますが、日本人は特に

その    

ことばの先入観

に気を取られがちです。

 

錯覚というのにも色んな種類の錯覚があり、錯覚できた事によって自分に得られるモノも沢山あります。

 

例えば、食事に行く事になったとしましょう。

店構えが自分にピッタリのセンスで、その扉をくぐると愛想のいい店員さんがお出迎えをしてくれ、席までスムーズに案内してくれる。

そして、席まで行くと直ぐに手荷物のカゴを用意してくれ、上着を預かってくれる。

この一連の動作が何とも自然で居心地が良い。

席に着くとある程度の時間と距離を置いて、お店の事を話してくれる。

ここで思う事ってなんでしょう?

 

僕は紛れもなく、期待と安心感なんですよね。

 

このお店に入るまでから入ってから着席後まで、完全なるお店のルールだとしても、

お客である僕にとっては、居心地が良いのです。

 

こういうのを錯覚資産って言うんだと思います。

この錯覚資産を積み上げて積み上げて、良いお店ってもっと良いお店に仕上がるんじゃないか。と思っています!

 

だからです。

話に戻ります!

 

今日のブログの前半。

僕はトレンドという言葉に乗っかり、広告を打ちました。

最近、勘違いなのか意識が変に高いのか分かりませんが、

トレンドに乗っかるな。トレンドは乗っかるものではなく、作るものだ。とか誰もやってない独自のスタイルを作れ。とか言ってる方をよく見かけます。

 

 

わ か り ま す よ。

その考え、分かりますけど

その《考え方》は僕とは合いません。

 

 

トレンドに乗っかっちゃっても良いじゃないですか。

今回、この広告でウチの店の事は知らなくても【パネチキン】を知っている人が居るんです!

パネチキンを食べたい!って思っている人がこの地域のどこで食べれるんだろう❓って思った時に、miteGoやこれから発信するSNS、そして口コミで知ってもらって、ウチで食べて欲しいのです!

この広告は、パネチキンが売りたい!

では、無く、ウチのお店を知って頂きたい。という本質の錯覚が隠れているのです。

 

お客さんが来て欲しい。

忙しくなって欲しい。

 

ではなく、自らアクションを起こさないと分母が小さいまま。

 

かと言って、どの飲食店もやれば良い訳ではないと思います!やらなくても良いと思います!

 

ただ、ウチの場合は理念、クレドに基づき、スタッフが今メラメラ🔥とヤル気を上げてきています!

そんなパワーを発揮できる、やりがいのある環境を作らないと僕の存在意義がないから、知ってもらう努力をしています!

 

 

錯覚 にも色んな種類があります。

 

win win の錯覚の使い方をもっと勉強していきます!

 

今回錯覚の話がしたくなったのは、少し前に読み終えた本がきっかけです!

気になる方は、是非読んでみて下さい∑(゚Д゚)

 

当たり前のようやし、ズルっぽいけど、

本質を捉えているし、何より現実的であると思います!

https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AF%E3%80%81%E9%81%8B%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%82%E5%AE%9F%E5%8A%9B%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%82%E3%80%8C%E5%8B%98%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E5%8A%9B%E3%80%8D%E3%81%A7%E6%B1%BA%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-%E3%81%B5%E3%82%8D%E3%82%80%E3%81%A0/dp/4478106347