錯覚って、グレーなイメージがあるけど、実はそうでもないんじゃない?
こんばんは🌝
初めて、iPhoneから投稿してみます!
そそ!僕は飽き性なので、パソコンからばっかりの投稿だったので今日はiPhoneから📱
早速画像からすみません。
パネチキン
って知ってます?
先日セミナーへ行った時に、今年の食のトレンドが発表されたんですが、
【チーズ】チーズタッカルビに続く!?半パネぇって!"パネチキン"がNEXTブレイク候補!【肉】 - NAVER まとめ
チーズタッカルビに続くブームとして現在動きの速い飲食店で提供されています!
パネチキンは、パンをくり抜き焼き上げ、カリカリにした中に熱々のチーズを流し込む!
そして、トマトクリームなどの煮込んだソースを鶏肉と一緒にマリネしチーズとパンと一緒に食べるというなんともジャンキーな食べ物‼️
ウチでも早速作ってみました。
この料理のポイントは何と言っても、
のび〜る熱々のチーズ🧀
濃厚なトマトクリーム🍅
だと思います!!
そして、このメニューは地元の情報誌miteGoの3月号に掲載され、3月から僕のお店のある地域へ発信されます‼️✨
miteGo⤵︎
ん?待てよ。と
ブログのタイトル意味無くない?
すみません。
ここからです。
錯覚について。
錯覚って、自分が【思ってしまっている】という事後。
さらに、間違い。
のイメージが強いと思います。
何事もそうだと思いますが、日本人は特に
その
ことばの先入観
に気を取られがちです。
錯覚というのにも色んな種類の錯覚があり、錯覚できた事によって自分に得られるモノも沢山あります。
例えば、食事に行く事になったとしましょう。
店構えが自分にピッタリのセンスで、その扉をくぐると愛想のいい店員さんがお出迎えをしてくれ、席までスムーズに案内してくれる。
そして、席まで行くと直ぐに手荷物のカゴを用意してくれ、上着を預かってくれる。
この一連の動作が何とも自然で居心地が良い。
席に着くとある程度の時間と距離を置いて、お店の事を話してくれる。
ここで思う事ってなんでしょう?
僕は紛れもなく、期待と安心感なんですよね。
このお店に入るまでから入ってから着席後まで、完全なるお店のルールだとしても、
お客である僕にとっては、居心地が良いのです。
こういうのを錯覚資産って言うんだと思います。
この錯覚資産を積み上げて積み上げて、良いお店ってもっと良いお店に仕上がるんじゃないか。と思っています!
だからです。
話に戻ります!
今日のブログの前半。
僕はトレンドという言葉に乗っかり、広告を打ちました。
最近、勘違いなのか意識が変に高いのか分かりませんが、
トレンドに乗っかるな。トレンドは乗っかるものではなく、作るものだ。とか誰もやってない独自のスタイルを作れ。とか言ってる方をよく見かけます。
わ か り ま す よ。
その考え、分かりますけど
その《考え方》は僕とは合いません。
トレンドに乗っかっちゃっても良いじゃないですか。
今回、この広告でウチの店の事は知らなくても【パネチキン】を知っている人が居るんです!
パネチキンを食べたい!って思っている人がこの地域のどこで食べれるんだろう❓って思った時に、miteGoやこれから発信するSNS、そして口コミで知ってもらって、ウチで食べて欲しいのです!
この広告は、パネチキンが売りたい!
では、無く、ウチのお店を知って頂きたい。という本質の錯覚が隠れているのです。
お客さんが来て欲しい。
忙しくなって欲しい。
ではなく、自らアクションを起こさないと分母が小さいまま。
かと言って、どの飲食店もやれば良い訳ではないと思います!やらなくても良いと思います!
ただ、ウチの場合は理念、クレドに基づき、スタッフが今メラメラ🔥とヤル気を上げてきています!
そんなパワーを発揮できる、やりがいのある環境を作らないと僕の存在意義がないから、知ってもらう努力をしています!
錯覚 にも色んな種類があります。
win win の錯覚の使い方をもっと勉強していきます!
今回錯覚の話がしたくなったのは、少し前に読み終えた本がきっかけです!
気になる方は、是非読んでみて下さい∑(゚Д゚)
当たり前のようやし、ズルっぽいけど、
本質を捉えているし、何より現実的であると思います!