seize the day!! FORUKA!!

旅の仲間と人生を謳歌する会社にしたい、そんな若造の戯言です。

思考は現実化するって難しい言葉だけど案外シンプルですよね。

真夜中からこんばんは!

いつも通りこの時間が一番頭の回転が良い僕です。

回転が良いのは僕の中だけでの話ですのであしからず。。。

さて

早速ですが、❝思考は現実化する❞って聞いた事ありません?

多々このタイトルで発刊されていると思いますが、

イメージしやすいのは、やはりマザーテレサ!!!

ウチの会社の由来の一つFellowshipOftheRing-旅の仲間-も、また

マザーテレサの名言から影響を受けました。

 

以下引用

あなたが行く先々で、愛を広めてください。あなたが出会った人たちが、より幸せになって去っていきますように
 
平和は微笑みから始まります。
 
人のことを批判していたら愛する時間がなくなってしまいます
 
いつもお互いに笑顔で会うことにしましょう。笑顔は愛の始まりですから。
 
私たちは偉大なことはできません。偉大な愛で小さなことをするだけです。
 
大切なのは、 どれだけたくさんのことをしたかではなく、 どれだけ心をこめたかです。
 
優しい言葉は、たとえ簡単な言葉でも、ずっとずっと心にこだまする
 
100人に食べ物を与えることができなくても、1人なら出来るでしょ?
 
誰かに微笑みかけること、それは愛の表現であり、その人へのすばらしい贈り物となるのです。
 
もし平和が得られていないなら、それは私たちが仲間だということを忘れているからです。
 
そして、誰もが知っている、
 
ããã¶ã¼ãã¬ãµåè¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

という言葉があります。

 

世の中のありきたりなシンプルな言葉でいうと、

 

夢は叶う

 

という事ですかね。

崩していうと、

夢は叶えるためにある。願いは願うほど叶う。といった所でしょうか。

 

そして、もっと僕なりに身近な例を挙げると

 

f:id:yssitmrg:20190216034459j:plain

ジャーン!!

 

ロンTを作りました!!

 

そして、キャップを作りました!!

 

f:id:yssitmrg:20190216034449j:plain

FORUKAジョッキーキャップ

f:id:yssitmrg:20190216034500j:plain

JIJIバルキャップ!!

これ、

作りたいから作った。

ただ、それだけなんですけどね。

 

SNSで素直に楽しそうに働く皆さんを見ていると、オリジナルのTシャツだったり、キャップだったり、グッズを作ってて、素直に良いな~☆って思ったんです。

 

OWNDAYSが好きな人が社員ばりのショット。

 

 UDON好きを誇りに仕事をしている人がUDONキャップ。

 

 アパレル社長がオリジナルのフェスTシャツを。

 

その他、アーティストがグッズ販売しているものや、芸能人がデザインした洋服など様々なオリジナルがありますよね。

 

そのオリジナルを僕は最近凄く好んでいます。

 

というのは、

オリジナル(オンリーワン)が好きなのではないです。

 

 

少し話を逸らしますが、

最近ネットニュースでも出ていました、

餃子バルの商標登録問題。

正直どうでも良いです。

むしろ、餃子バルを商標登録した側は、何を持って登録したのか。

 

餃子バルという独自のブランドを拘り抜いてアピールしているんだったら、もっとシェアすれば良いんじゃないの?

そんな商標登録するくらい、オリジナルの想いがあるなら

その元祖は、ウチだ!!というイメージが浸透するくらい繁盛させれば良いんじゃないの?

 

こないだ、記事にもしましたSABARの鯖やの右田さんも言っていた通り、

❝オンリーワンは逃げ言葉。ナンバーワンを目指す。❞

Q1日本で一番高い山は? A富士山。

Q2日本で一番広い湖は? A琵琶湖。

じゃあそれぞれの第2位は?と聞かれたときに答えれないのが普通。

鯖や はサバと言えば右田に聞け。というような構築がある。

 

例えば、地域で一番人気の飲食店になりたい。

 

という願望があるとする。

SNSや、WEB上でお金を払って宣伝し、SEO対策もばっちりに仕上げる。

お店の看板も地域で愛され続けNO.1!!と謳い、広告も出す。

 

けど、実際お店に行ってみるとどうなんですかね。

それに見合った雰囲気、味、スピード、居心地、質はあるのでしょうか。

 

一般的にいうハードルを上げてしまっている事になりませんか。。

 

 

僕は、同じような店があればあるほど面白いと思っています。

あるコンビニの近くに、またあるコンビニがあるように、同じコンビニでも消費者によって多様化します。

 

それは、コンビニ経営側も承知済みです。

同じようなコンビニでも、違った色がある。

そのコンビニしかないもの、体験があるからそこを選ぶんだと思います。

 

 

 

話を戻しますが、

 

僕は、飲食店をやっています。

正直、僕の地域では元々ウチの会社から独立していった方が多数居ます。

同じようなメニューや内観、売り方をしているお店もあります。

 

それで良いです。

 

想いの共有ができていたんだな。と安心します。

それが成功していたら尚更嬉しく思います。間違ってなかったと。

 

ただ、飲食店で働く人間としては、やはりその拘りのメニューや売り方は絶対に負けられません。

その事に関して誰よりも熱く思って、誰よりもお客さんの幸せそうな顔が見たいから。

それを見ないと、僕のプライドが崩壊してしまうから。

 

そして、その空間を作っているのは、お客さんであり、第一に紛れもなくウチのスタッフなんです。

 

 

じゃあ、まずそのスタッフにどう感じて欲しいか?

スタッフが常にクレドを心掛けるためにどうすれば良いか?

 

僕が、ミーティングを開くときに毎回《これを根本に話す》と決めている事があります。

それは、

 

ウチの会社が好きか?飲食業は楽しいか?

 

という資本です。

 

僕は、会社のビジョンであるFOR(~の為に)

を軸に、人それぞれ会社を好きな理由。仕事が楽しいと思える理由は違ってて良いと思っています。

それが旅の仲間とともに幸せを大いに称え合うという経営理念に沿っていれば。

 

だから、僕はまず会社ができる前から決めていた事を実行しました。

 

僕の会社の想いを伝える事ができたら、まずグッズを作ろう。

という事です。

 

単純に、

❝よし!みんなで頑張っていこう!❞と想いが高まっている時にグッズを作る事によって、より想いが高まりシェアできると思いました。

 

体育祭の時に作るアレ。

《学級旗》みたいなものです!

 

そのみんなで作った学級旗は自然と愛着が湧きます。

例えばその学級旗が破れたり、傷つけられたとしたら、修正をするでしょう。

そして、また学級旗をまじまじと見るのです。

この学級旗のこの部分は自分が作ったんだ!

このデザインの意味はこうなんだ!と胸を張っていうでしょう。

 

そんなイメージで、作ってみました。

 

現在JIJIバルの方ではスタッフみんな、キャップを被っています!

社員は、少し若くなりました。調理をするので、髪の身だしなみなども自動的に清潔感が出ました。

お客さんからは、オリジナルキャップ?かわいいね!どこかで売ってるの?と言って頂き、

アルバイトからは、他のグッズも欲しい!次は何を作るの?とかなんとか。

 

まずは、第一歩。踏み出せたのかなと思っています。

 

今日も駄文、話のそれ、まとまりないブログになりましたが、

長い間お付き合い頂いてくれた方ありがとうございました!!

 

 

 

思考は現実化する。

 

この言葉を初めて聞いたのは恥ずかしくもまだ最近で25くらいだったかな?

けど、自然にそうしていた自分も居たはず。みんな同じだと思いますが、思うがままの人生を歩んできたはず。

 

けど、今この思考は現実化するという言葉は、昔と違った使い方ができると思っています。

 

少しでも希望に満ち溢れた生き方をしていけますように!!

 

https://management.blogmura.com/ranking.html?p_cid=10976381にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

 

[http://にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村:title]

 

 

貼り方わからんwww