seize the day!! FORUKA!!

旅の仲間と人生を謳歌する会社にしたい、そんな若造の戯言です。

ある時から❝今を生きろ❞を座右の銘のようにして生きてきたけど、今はもっと意識している。

 

f:id:yssitmrg:20190201024609j:plain

2月only仕様やん。。

初っ端からすみません。。

 

プロフィール画像を変えました。

❝理由は一つ❞ ー変えたくなかった理由も添えてー

(職業病が出ちゃいました。)

変えた理由は、皆さんのプロフィール画像が顔写真だからです!!!

Facebookも変えました!

じゃあなぜ今まで載せてなかったのか?と言う事なんですが、気にもならないと思いますが詳しく説明させて頂きます。

 

単なる理由は、『別にどっちでも良いかな』

掘り下げて言うと、顔写真を載せることに意味を感じてなかった。

むしろ、載せることによって僕の想いって伝わりにくいんじゃないか。と思っていたからです。

というのは、これから書く事は変なイメージを持って考えないでください。

 

30歳手前の今になって思うんです。

僕は、幼少期からスポーツマンでした。幼稚園の頃から外で遊ぶのが好き。体を動かすのが好き。小学校からスポーツ少年団や部活でサッカー、陸上、水泳、ドッジボールなどに所属しサッカー、ドッジボールではキャプテン、陸上では全国大会に出場。

そしてそれなりに親から高い学費を出してもらい塾も通い、それなりの成績でした。

高校はどうしても観音寺中央高等学校に入りたくて、その為だけに内申が欲しく中学の時に生徒会に懇願する程クソマジメやったんじゃないか。と思います。

そんな感じでしたがもちろん外で遊ぶのも好き。夜遊びも大好き。酒、たばこは絶対人より早かった。警察にお世話になる事もあった。女遊びは全然嫌いじゃない。

逆に家で居るのも大好き。ゲームも大好き。ネットも大好き。でした。

今でも思います。たぶん飽き性好奇心旺盛なんだろうと。

 

兎に角、いろんな事がやりたい。

 

そして全て身に付けたい。

 

そして16歳の時にこの世界に飛び込みました。

飽き性な僕が16歳の時から現在29歳に至るまでずっと同じ仕事をしています。

この職についた頃から思っていました。俺はこの職で生きていく。

なんでかその当時はわかりませんが、今の僕なら分かります。

プライド】です。

飲食業ってお客さんとの距離がすごく近いんです。

飲食業って一纏めにすると誤解がありますが、ウチのお店はそうなんです。

だから、自分がアクション起こせばそれはすぐにお客さんに伝わります。

 

先日観音寺店、JIJIバルにてミーティングした内容で、

【ウチは、《対ヒト(体験)》で仕事をしている。簡単に言うと、

自分たちが満足するおもてなしをする

のと

相手が満足するだろうと想像しておもてなしする

のとでは圧倒的な差が出る。】というものがある。

もっとわかりやすく言うと

【“回転ずし”と“回らない寿司屋”があるとする。

どちらも同じネタ、同じシャリを使い、同じ価格でお客さんに提供するとする。

それぞれの場所でそれぞれのスタイルで提供した際に

お客さんが満足するのはどちらか?】という事です。

 

これが飲食業の本質であり、やりがいなんだと気づいた頃、

知らぬ間にどっぷり漬かり始め、

21歳の時に初めて店長を経験し、その時には既に社員は僕より年上がほとんどでした。

ただ、残念ながらこの本質を心から理解していると思われる人間は少ないのです。

 

だから、このご時世ロボットが発達してきているし、労働問題が出てきているし、モノの価値もわからない安売りやクーポンが増え、飲食店の本質が霞んできてしまっている。

 

どうやら僕が、熱くなってきましたので少し話が反れますがご了承ください。

f:id:yssitmrg:20190125231205j:plain

 

インスタ映えを意識した料理が増え、美味しいものを美味しいと心から言えない。

彩られた錯覚によって、自分の持つ感情ヒューリスティック利用可能性ヒューリスティック、感情の置き換えによって感性が変わっていく。

 

この上の写真、下の写真は、あるお客さんにケータリングを依頼された時の料理です。

f:id:yssitmrg:20190125231150j:plain

このケータリング依頼を受けた時に、

お店側である僕は、お客様に逆にある条件を出しました。

それは、絶対に満足してもらえるようにしますので、調理ができるスペースや設備を持ち運んでも良いですか?ということ。

毎年、ウチではない所にお願いしてたみたいなんですが、ケータリングってやっぱり作り置きが多いです。このお客さんは総勢70名程、ワインに合う料理を中心に立食形式。

さらに、舌の肥えた方が多く、一般的な料理は好まない。こういうケータリングにも慣れているお客さんでした。

しかもこの会、食べる時間が一定じゃなかったんです。(みんなバラバラの時間に食べに来られる)

そこで、チューフィングなどのビュッフェ用の温かく食べれる材料や仕込み時間の確保。演出。食事中のパフォーマンス(食事中に調理をさせて頂くなど)にチカラを入れました。

プライドです。

せっかくウチに依頼してくれたんだから、満足してもらわないと困るんです。

満足してもらわないと胃に穴が空きます。

 

無事このパーティも終盤を迎えた時、幹事さんから片付けは毎年やってますのでそのままお帰りください!

え!!? 

お客さんがわざわざ選んでくれて、高いお金を出してくれているのに

お店が片付けをやらない!!? ポカーンとなりました。

速攻で、間髪入れず、ウチで全てやります。と言いましたが、びっくりというより去年までケータリングしてた飲食店にガッカリでした!

この日は連日ランチ営業もあり相当な仕込み量と調理と準備で疲れました。

しかし、その頃時計は11時を回っていましたが、

僕たちはお客さんが満足してくれた表情を見て知らぬ間にこんな時間になっていたのか。と気持ちよい疲労感に浸り、さらに達成感で溢れていました。

www.instagram.com

その時の記事はInstagramで公開してますのでよかったらご覧ください。

 

 

さて話が大幅にそれましたが、こういう事です。

僕、嬉しい事に最近頻繁にお客さんからも第一印象大学生?って言われるくらいお店に居る時は若く見えるっぽいです。

 

そんな若造のプロフィール写真ってやっぱり、世間様には伝わりにくいと思ってたんです。

だから、大好きな子どもの写真や、アーティスト、景色などを好んで載せて、この人は何者か分からない状態が居心地よいと感じていました。

 

けど、なぜ僕がプロフィール写真にそんな若造の自分を載せたのか。

文頭に書いた通り、

みんながプロフィール写真に顔写真を載せているから。

 

 

そして、この僕が指す“みんな”というのが、僕が共感を抱いている人達。

尊敬している人達だからです。

 

ブログの前半にも出てきた、このご時世だからこそ、本質を伝えなければいけない。

そして、僕がまず伝えるべき相手は、社員である。

 

こういう記事を書いて変に評価してくる奴など相手にしている暇はない。

生身で読む人間に伝わりやすいようにいろいろ工夫してやっていかないといけない。

 

しかし社員には、このブログがある事はほとんど言ってないし、このブログに書いている事はほとんどミーティングで話しています。

 

 

 

更に、このブログは購読者も少ない。

別に今は広告も付けてないし、拡散をしようとも思っていない。

 

今まで16からメモしてきた整理と価値観の共有、自分への啓発の為に書いています。

 

 

 

 

 

公表もしていませんでしたが、去年の年末に祖母が亡くなりました。

 

祖母は、脳出血による急死でしたが5年前ほどに脳梗塞を患い、遺品には沢山のメモがありました。

 

僕はおそらく根っからのばあちゃん子でした。祖父は僕が3歳の頃に他界しているので、僕にとってはすごく大事なばあちゃんでした。

仕事を始めて初めて年末にお休みをもらい、もう何もかも嫌になり、考えたくないと思いました。

けど、❝今❞何事もなく世界は回っているんです。

ばあちゃんの字で書かれたメモ、部屋、思い出を想像していると、ばあちゃんは、早くしてパートナーである、じいちゃんを亡くしていました。

なのに、常に今を強く生きていました。

 

 

 

だから僕も、今まで以上に 強く たくましく 今を生きる。

 

 

そして、僕がばあちゃんのようになる時に、

このブログを息子である【希生】にも、娘である【すず】にも読んで、

その今を生きて欲しい。と思います。

 

SEIZE THE DAY!!!

 

f:id:yssitmrg:20190201025110p:plain

 

ただいま、Tシャツ&キャップ作成中です(笑)Σ(・ω・ノ)ノ!

 

次の記事は、今日出てきた❝錯覚❞について書きたいです!

もう書きたいことが山ほどなんです。

1日24時間は本当に足りない(;´・ω・)

 

 

ながーい文章読んでくれた方!ありがとうございました!

 

 

付けました(笑)

にほんブログ村 経営ブログ 若手社長へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラサーオヤジへ
にほんブログ村